人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lalan-side Life

lalanside.exblog.jp
ブログトップ

新年度!

年度末と新年度で、なんだかヘトヘトな毎日(+_+)

ご飯食べ終わったらすぐうたた寝してしまうので、ブログはもちろん、日々のやりたいことも
全然ままならず・・・。
トホホな状況です。


新年度。
私はほとんど2歳児クラスについています。

ただ今の2歳児クラスの状況は、


【様子見】


ぷぷぷ。

クラス担任が変わったコトや、今の状況がこれから毎日のことになる、ってところに
子ども達はまだ気づけていないので、新しい先生達の様子を伺っています(笑)

要は、『新しい先生達はどこまでゆるしてくれるのか?』を判断中って感じです(^^ゞ


1~2才で、もうそんな知恵がついてるんですよぉ~~!
まだ生まれてきて1年そこそこのくせにーーー(笑)
子どもって、面白い!!



そんな台風前夜のような2歳児クラスには3人の新入園児が入りました。
3人中、紅一点のユウミちゃん。


泣いてます(笑)
集団生活初めてで、不安いっぱい。

正直、泣いている子には先生の手が一人とられてしまうので大変なんだけど、
ユウミちゃん、本来しっかりしてるタイプらしく
『なんで今自分が泣いてるか』を毎回説明するから、なんか可愛いの。

『今はトイレ、行かないの』
『ユウミ、ご飯食べなくていい』
『服、このままでいい』



子どもは、慣れない環境や不安な状況だと急に出来ない事が増えます。

いつもは出来る、なんてことないことも。


『ズボンやって(あげて)』

『スプーン出来ない(しまえない)』

『パンツ無い(見えてても)』



でも、環境に慣れて不安がとれると、途端に今度は【出来るアピール】を
するようになります。



『コレ全部食べれた~』

『見て見てー!靴下できたー(^_^)v』

『全部一人でやったよ!』



今はぎゅううっとしがみついて、出来ないことの方が多いユウミちゃん。
早く、彼女の出来るアピール聞けるといいナ。




今日はこれから、新年度初の午後番。
お昼寝、どれくらい泣いているのか、起きているのか・・・・。


先生だって不安でいっぱいサ(笑)
by lalanside | 2011-04-06 13:08 | ほいくえん便り