lalan-side Life

lalanside.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*tukuru*( 17 )

日曜日のおうちパン!

今日は、オットは出勤で私だけ休み。

ゆっくりノンビリ。
午前中は溜まったお洗濯をしたり、ラランのお散歩行ったり。

そして午後は…、
やっとこパンを焼きました^^;


Anパン教室に通ってから、もうすぐ1年にしてようやく〈苦笑〉
やっと私もおうちでパンを焼いたよ、まゆちゃん(笑)


とにかく昔っから数字に弱い私!
おうちパンになかなかふんぎれなかった大きな理由の1つに、分量の計算があったんだけど、やってみたら別にぜんぜん難しくなかった(~_~;)


普段、お教室では生地はAnさんがこねこねしておいてくれて、誰かが分割してる間に誰かが丸めておいてくれてって作業を分担しているけど、今日は一人。

そしたらムクムクとO型気質が顔を出して、『楽しく作ろ〜』にウエイトが傾いちゃって(笑)



その結果、お塩を入れ忘れました。タハハ。



でも、その割にはホラ、

e0197878_2211494.jpg


ちゃんと焼けましたー(´∀`*)
わあい。

出来立てを、無類のパン好きのラランと(『パン』って言っただけで、キュンキュン言う)分けっこして、ムハムハ言って食べました♪


おいしかった!
焼きたてパンの香りって、やっぱり幸せ〜。
あの香りかいだら、次のおうちパンがまた1年後にならないようにしようって思いました(笑)
[PR]
by lalanside | 2011-03-07 01:48 | *tukuru*

Anパン教室〜クロワッサン

火曜日は、Anパン教室でしたー(´∀`)

e0197878_3242792.jpg


e0197878_3242828.jpg




今回は、憧れのー、これ作れたらいいよね〜No.1の、

* クロワッサン

と、

* エッグバンズ

に、お楽しみメニューは、

* パピヨン

どれもスキー。
すごくスキー。

ちなみにパピヨンは、コレ↓


e0197878_3242954.jpg



形がちょうちょみたいだから、パピヨン。
不○屋のホームパイみたいなヤツね(^_-)


今回はー、とにかくとにかく、

バターを伸ばしてー、
e0197878_3242958.jpg


包んでー、
e0197878_3243045.jpg


伸ばす。
e0197878_3243121.jpg



そしてー、三つ折りにしてー、
e0197878_3343843.jpg


また伸ばす。
e0197878_3314156.jpg



の、行程を丁寧に素早く繰り返す作業がメイン!

冷えたバターを扱うので、伸ばすのに力がいるけど、生地に穴を開けると層にならないらしく、慎重に。

シンプルでおいしいパンほど、手がかかっているのかも…。


そして今回の成形は、こんな感じ(´艸`)
e0197878_3243791.jpg

e0197878_3243878.jpg



そして焼けました!

e0197878_3243554.jpg

e0197878_3243690.jpg

e0197878_324385.jpg



おいしいおいしい手作りパン。
今回もまた、笑いながら、お話ししながら作りました☆

私のツボ
[PR]
by lalanside | 2011-03-03 02:16 | *tukuru*

ティアドロップ型…*

なんだか昔から、涙型のモノに弱い私…*

ついでにキラキラしたモノも大好きなので、その両方がsetになってるアクセは必然的に集めてしまうf^_^;)

でも、なんだか身に付けるだけでウキウキするんですよね〜。

昨日も、そんな涙型のモチーフが付いたネックレスをつけてお出かけしたせいかな。
なんだか今日は、朝からムショーにアクセ作りがしたくなって、久しぶりに作っちゃいました!







e0197878_1664185.jpg



e0197878_1664122.jpg



で、やっぱり涙型、付けちゃった(笑)

キラキラの涙型&keyモチーフ。
私的にテッパンな組み合わせです♪(´ε` )


今日はこれから、コレを付けてお出かけ♪
ちょっとドキドキ。
なんかウキウキ。

大好きな雑誌
[PR]
by lalanside | 2011-02-20 15:47 | *tukuru*

An.パン教室〜レーズンツイスト

e0197878_0523430.jpg


初春のパン教室〜♪

アレ?
そう言えば今年初のパン教室?だった??

…今年も宜しくお願いします(笑)



今回は、
• レーズンツイスト
• オニオンベーコン

お楽しみメニューは、
• スノーボールクッキー



スノーボールクッキー………

e0197878_0523322.jpg


んもうっ、ホロッホロ!!
うまーーーっ!

何個でもいけちゃう感じでしたよ(≧▽≦)



オニオンベーコン

e0197878_0523570.jpg


型がちっこくてかわいかった〜。
小さくてもちゃんとした型で(←当たり前)、ちゃんと焼けるから不思議ー。
ミニチュア好きなワタシはかなりツボ(笑)


e0197878_0523678.jpg


焼き上がり、メッチャかわいっしょ?
(↑楽しんご風)



e0197878_0523670.jpg


そして試食は、An先生お手製のマットでー。
これ、Anさんが染めたんですって!
なんでも出来て、いちいちステキ〜(´艸`)♪


今回もおいしくて、楽しかったー。

そうそう!
しかも今回新メンバーが!!



e0197878_052378.jpg



マロンさん(♀ 10才)


いつもは声だけの参加のマロンちゃん。
今回、張り切って登場〜(笑)
お利口さんで、かわいこチャン。
私、パン生地より断然マロンに触ってる方が多かったー(~_~;)


おいしいパンと、楽しいおしゃべりと、可愛いマロンで癒されレッスンでした!

An先生〜、いつもありがとうございまぁす( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by lalanside | 2011-02-17 22:53 | *tukuru*

パタパタ開くアルバムを作る会〜piyo*piyoワークショップ

以前、cheerで表紙を作ってひっそりとそのままになっていた【パタパタ開くアルバム】^^;
有難い事に、piyo*piyoの陽子先生に声をかけていただいて、陽子先生のご自宅で私にとっては続々編に参加してきました〜!


この日は初めてアルバムチームと、今日こそは作り上げるぞチーム(笑)の総勢7名。

e0197878_20485847.jpg




ワイワイ賑やか!
なのに、みんな手早い!!
しかもしかも、みんな可愛い(←関係ない 笑)

センス溢れる皆さんとご一緒させていただいて、ワタシ、すっごく刺激になりました!

集中集中の4時間半は、本当にあっという間でしたが、途中ちゃんとお腹はすくわけで(笑)


e0197878_20485932.jpg


陽子先生お手製おにぎりと、An.さんのサクフワワッフル。
ウマウマ過ぎです(笑)


そして、こぉーんなに素敵な空間で、今度こそやっと完成しましたーー!


もちろん全部載せますよぉ〜 爆)


e0197878_2049033.jpg



e0197878_2049299.jpg



e0197878_2049344.jpg



e0197878_2049482.jpg



e0197878_2049514.jpg



e0197878_2049680.jpg



自己満足で、本トすみません(笑)
普通のアルバムより、私のラランへの気持ちや、ラランらしさがより詰まったアルバムになりました。


今回も、なるほど技を惜しげもなくサラサラ教えて下さったかおり先生

昔はやったCMで、『モノより思い出』なんて言ってたけど、かおり先生のスクラップブッキングはその思い出を、より大切に包んでくれます(●´ー`●)

本当に大事なお気に入りが出来ました!


教えて下さったかおり先生、素敵なお部屋と準備からお片づけまで、全てを整えて下さった陽子先生。
心より感謝いたします。

ありがとうございました☆
[PR]
by lalanside | 2011-02-13 18:06 | *tukuru*

いちごフェアー

今年は本当に、雪がよく降ります〜。

ドカ雪の雪かきはもうお手上げ状態ですが、場所によっては梅や菜の花が咲いてるみたいですネ!
そういう話しを聞くと、なんだか希望が持てます(笑)

お花屋さんに並んでいる花も、ラナンキュラスやチューリップなどなど、春のお花ですよね。
私、チューリップが大好きなので、テンションが上がります( ´ ▽ ` )ノ

そう考えると、春は少しずつ近づいているのかな?
早く、雪、解けないかなぁ〜〜*



最近、イチゴがとってもおいしそうなので、我が家は【いちごフェアー】を開催中(笑)


第一弾!
【イチゴのホワイトチョコレートケーキ】
e0197878_2203370.jpg


白く、トロリとかかっているのは名前の通りホワイトチョコなのですが、イチゴと食べると何故か練乳味と言う不思議おいしいケーキ♪



第二弾!
【いちごババロア】
e0197878_2203480.jpg


こっちは生のイチゴをピューレにしたので、香りがサイコー!!
味も濃厚で、なめらかで、友達もオットももちろんワタシも、みーーんなおかわりしました(笑)




で、第三弾…あるかなぁ(笑)

でも、なかなか好評なのでまた何か作ろうかな(´艸`)♪
[PR]
by lalanside | 2011-02-07 01:58 | *tukuru*

ソーイング教室④ 〜バネポーチ

昨日は久しぶり〜なソーイング教室
前回の③回目は11月だったので、丸々1ヶ月以上のご無沙汰でした!
そして、今回はキャンプの師匠でもある友達のさとみちゃんがご一緒さんです。

昨日は予告通り、“バネポーチ”を作りましたよー(^_-)

作り方の簡単な本を選んだのですが、とにかくザックリした作り方しか書いていない本で、そこを陽子先生が解読してくれて(笑)、無事に進める事ができました。


昨日の自分の中のポイントは、
* 表地と裏地の合わせ
* キルト芯
でした。


昨日も、

e0197878_16463076.jpg


キルト芯を縫い付けたら、余分な部分はカットするとかー、


e0197878_16463153.jpg


輪が小さくて縫いずらいものは、ひっくり返して縫うとかー、

なるほどなポイントを教えてもらいました_φ(・_・
ザックリ本にはもちろんそんな事は書いていないので(笑)、スゴク勉強になりましたー!


やっぱり生地の裁断に時間がかかり、教室の時間を大幅にオーバーしてなんとか仕上がった私。

その間、さとみちゃんはシュシュを3つも完成!

e0197878_16463134.jpg


て、手早い 汗)
そして、ハンドメイドならではの可愛さ〜。とってもさとみちゃんぽい!


私はうちに帰って最終仕上げをして、ようやく完成しました〜\(^o^)/




e0197878_16463216.jpg


【乙女バネポーチ】

今回は思いきってラブリー仕様にしちゃいました!
なので中も…

e0197878_16463374.jpg


開ける度にブーフに癒されます〜(←キモイよね。でもいいのっ!)

裏はこんな感じ。

e0197878_1646347.jpg



『かわいーー!』と思ってウキウキで買った生地が、またまた可愛く変身して大満足です!!

仕上がるまで根気よく見守って下さった陽子先生と、一緒に待っていてくれたさとみちゃんとミトン君。
本当にありがとうでした(*^_^*)

泣きすぎ(笑)
[PR]
by lalanside | 2011-01-29 15:23 | *tukuru*

ちびアップリケ?

ちょっと前の話しですが、ホタルさんで買った私のお気に入り【今治タオル】♪

仕事から帰ってきたらラランの仕業でこんな事に〜!


e0197878_1834756.jpg



これ、新品ピンですよ〜っ!
袋ごとビリビリ (´д⊂
写真だと傷は浅く見えますが、けっこうなダメージですよぉ。


んもーーーーーぅっっ(・`ω´・ )o
なんでも噛むーー!!




キッチンで手を拭く為に買ったので、ガンガン使って、お洗濯もザブザブしたい!
…とすると、このままじゃあどんどんほつれてしまいそうなので、布を付けて補強することにしました。


リバティーにしようと思ったんだけど、パッと目が合った?イチゴ柄が可愛くて、これにしました!



e0197878_1834762.jpg



可愛いーでしょう〜(´∀`*)
大好きなイチゴ柄で、見る度にテンションあげあげ〜〜……古い??(笑)


ちょこっとアップリケ♪
大事に使おーぅ。
[PR]
by lalanside | 2011-01-21 17:32 | *tukuru*

編み編み編み

e0197878_19134228.jpg


6日もあったお正月休みもあっという間に終わり、昨日から仕事始めです。

でも、そんな初日、登園児数が少なかったので1時間で勤務終了〜^^;
せっかくアンパンマンの靴下おろしたのになぁ〈苦笑〉
まあ、残念でラッキーでした♪ププッ。


この写真、暗いですね。
なんてったって、職場のロッカーのとこで隠し撮りだから(笑)



昨年の年末にmasayoさんに裂き編み習ってから、編み編み熱が再燃!!
しかもその時見たのがあまりにツボで〜(´艸`)♪


e0197878_19134394.jpg



ついに麻紐にチャレンジしてしまった〜。
硬くて編みにくいーー!
最後まで、到達するかなあ…。

いや!
ちょっと頑張ってみます( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに〜
[PR]
by lalanside | 2011-01-05 18:45 | *tukuru*

An.パン教室

今日はAn.パン教室でした♪
e0197878_21385411.jpg



今日のレッスンは時季が時季なので、
*【クリストシュトーレン】
*【マンデルシュトーレン】
*【タルトタタン】
でした。


シュトーレン2種類のうち1個には、ミックスフルーツが入るんだけど、私実はミックスフルーツがちょっぴり苦手。

でも、今日パン教室で使ったのはくせもないし、変なクドさもなくておいしかった!


お店で買うと結構お高いシュトーレンですが、成型が意外と簡単!
そして、手作りはやっぱりおいしい〜(´艸`)♪

e0197878_21385530.jpg



e0197878_21385579.jpg



どちらのシュトーレンも、パン自体に旨味があってパクパク食べちゃいました(笑)


大好きなタルトタタンも、カラメルのほろ苦さとりんごの甘酸っぱさが絶妙で、これも本当においしかったー。

e0197878_21385614.jpg




とにかくパン作りも、おしゃべりも楽しい楽しいパン教室。
今日だって、話題はサンタさんからBlogの誤字まで(笑)多岐に渡って、抱腹絶倒〜のあっという間の3時間でした。


年内のパン教室は、今日が最後。
ちょっと寂しいけど、また新年初笑いのパン教室が楽しみです〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大改造!劇的ビフォーアフター?!
[PR]
by lalanside | 2010-12-14 20:35 | *tukuru*