lalan-side Life

lalanside.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ソーイング教室④ 〜バネポーチ

昨日は久しぶり〜なソーイング教室
前回の③回目は11月だったので、丸々1ヶ月以上のご無沙汰でした!
そして、今回はキャンプの師匠でもある友達のさとみちゃんがご一緒さんです。

昨日は予告通り、“バネポーチ”を作りましたよー(^_-)

作り方の簡単な本を選んだのですが、とにかくザックリした作り方しか書いていない本で、そこを陽子先生が解読してくれて(笑)、無事に進める事ができました。


昨日の自分の中のポイントは、
* 表地と裏地の合わせ
* キルト芯
でした。


昨日も、

e0197878_16463076.jpg


キルト芯を縫い付けたら、余分な部分はカットするとかー、


e0197878_16463153.jpg


輪が小さくて縫いずらいものは、ひっくり返して縫うとかー、

なるほどなポイントを教えてもらいました_φ(・_・
ザックリ本にはもちろんそんな事は書いていないので(笑)、スゴク勉強になりましたー!


やっぱり生地の裁断に時間がかかり、教室の時間を大幅にオーバーしてなんとか仕上がった私。

その間、さとみちゃんはシュシュを3つも完成!

e0197878_16463134.jpg


て、手早い 汗)
そして、ハンドメイドならではの可愛さ〜。とってもさとみちゃんぽい!


私はうちに帰って最終仕上げをして、ようやく完成しました〜\(^o^)/




e0197878_16463216.jpg


【乙女バネポーチ】

今回は思いきってラブリー仕様にしちゃいました!
なので中も…

e0197878_16463374.jpg


開ける度にブーフに癒されます〜(←キモイよね。でもいいのっ!)

裏はこんな感じ。

e0197878_1646347.jpg



『かわいーー!』と思ってウキウキで買った生地が、またまた可愛く変身して大満足です!!

仕上がるまで根気よく見守って下さった陽子先生と、一緒に待っていてくれたさとみちゃんとミトン君。
本当にありがとうでした(*^_^*)

泣きすぎ(笑)
[PR]
by lalanside | 2011-01-29 15:23 | *tukuru*

くらしを彩るキルト展

仕事終わったら意外に元気があったので(笑)、大丸札幌店で行われてる“くらしを彩るキルト展”に行く事ができました!

久しぶりのかくれ家さん♪
のりもぴろこちゃんもいたーー♪───O(≧∇≦)O────♪
もう、本当に嬉しかったぁ〜。
大丸なのに、そこはもうすっかりかくれ家!ワクワク止まりませーん!

Blogでチェックしていたあれこれ。
でもそこは人気のかくれ家さん。
もうお嫁入りしたものもチラホラあったけど、まだまだ胸キュンのもいっぱい(´艸`)♪



e0197878_21522579.jpg


yukinkoちゃんのペンポーチ♪
ワタシ、yukinkoちゃんの作品大好きですっっ!!


なんと言うことでしょう〜。(←ビフォーアフター風)
リボン、内側のリバティー加減、どれをとってもツボばかりではありませんかー!


いやいやいや。
ふざけてるけど、本とすごぉーくお気に入りなのですっ!!
早速かぎ針入れましたよ。

e0197878_21522643.jpg


ピッタリ!で、益々お気に入りデス。


他にも

e0197878_21522831.jpg


見とれちゃう可愛さの、ゆきんこブレス!


e0197878_21522963.jpg


これまた私好みなマット。


e0197878_21523095.jpg


かわゆいリネン。
こーゆう感じスキ!

そして絶対欲しかったはーちゃんのうさたんっ。

e0197878_21523155.jpg


あれー。
写真のうさたん、ウインクしてるかな?うふふー。



e0197878_21523280.jpg


ね、これね。
やられたら、買い直す(笑)
やっぱり好きなのです。


e0197878_2152322.jpg

e0197878_21523384.jpg

e0197878_2152341.jpg


31日月曜日までです。
可愛いの、素敵なのいっぱいですよ〜。
私ももう1回行きたいよーーー!
[PR]
by lalanside | 2011-01-27 19:53 | お店おでかけ

Biscuit Camera

ジャンっ!


e0197878_15235868.jpg




昨日は夫が仕事で泊まりだった為、前日の一昨日『明日、ヒマだなーー!なにしよっかなー?』なんて
言ってたら、出かけた夫がお土産に買ってきてくれましたヽ(^o^)丿


【Biscuit Camera】という名のデジタルトイカメラ!
文字通り、ビスケットみたいなかわいい子。



最初は本と思ったみたいなんだけど、数年前インフルエンザになった時にトイカメ買ったのを思い出したらしく、今回はトイデジにしたらしい。

エライぞ、夫(笑)

これがまた、家で1人でも十分遊べるので、とても良いお土産になりました!
ありがとう~♪




早速、ラーさんを撮ってみたり。

e0197878_15453257.jpg


e0197878_15455921.jpg


e0197878_15573733.jpg




パソコンにつないで出てくるまでどんなのが撮れてるのかわからないので、フィルムカメラみたいで
すごーく面白いです☆
しかも、同じ場所で撮っても、1枚1枚趣全然違ったりするし!



おNewのメガネも記念撮影~~。

e0197878_15484116.jpg


e0197878_15491228.jpg



やっと見えるようになりました。ヤレヤレ。
今度は噛まれないようにしなくちゃ。



3㎝×4㎝ほどの小さいカメラ。
しばらく連れ歩いて色々撮ってみたいと思います♪
[PR]
by lalanside | 2011-01-22 16:01 | 日々のこと

ちびアップリケ?

ちょっと前の話しですが、ホタルさんで買った私のお気に入り【今治タオル】♪

仕事から帰ってきたらラランの仕業でこんな事に〜!


e0197878_1834756.jpg



これ、新品ピンですよ〜っ!
袋ごとビリビリ (´д⊂
写真だと傷は浅く見えますが、けっこうなダメージですよぉ。


んもーーーーーぅっっ(・`ω´・ )o
なんでも噛むーー!!




キッチンで手を拭く為に買ったので、ガンガン使って、お洗濯もザブザブしたい!
…とすると、このままじゃあどんどんほつれてしまいそうなので、布を付けて補強することにしました。


リバティーにしようと思ったんだけど、パッと目が合った?イチゴ柄が可愛くて、これにしました!



e0197878_1834762.jpg



可愛いーでしょう〜(´∀`*)
大好きなイチゴ柄で、見る度にテンションあげあげ〜〜……古い??(笑)


ちょこっとアップリケ♪
大事に使おーぅ。
[PR]
by lalanside | 2011-01-21 17:32 | *tukuru*

かぼちゃとおからのワンクッキー

やっと熱が下がりましたー。
でも、相変わらずあまり食欲無くて…。
ずっとロクな食事を取ってないせいか、ラランのお散歩がもう必死(笑)
汗はダラダラ、足はフラフラ〜。
息も絶え絶え〈苦笑〉
わらえませんわ。ふー。

健康って大事だなあ、食べ物って大切だなぁとしみじみ感じた週でした。


でもどんなに辛くても、頭がガンガンしても、途中ラランのご飯は作りました(`_´)ゞ
世の中のお母さんはいつもこんな感じなのだから、大変だなぁ。
ご飯支度にお休みないもんね。




e0197878_13465557.jpg



これは、お誕生日にラランに作ったクッキー。

無塩バターと甘さははちみつでほんの少ぉーしなので、人が食べてもおいしい味しないんだけど、ラランはすごく気に入ってくれたらしい。

夫が『クッキーあげるか?』と言うと、クルンと一回転して喜びます。



実家にいる時飼っていた柴犬のルビイは、アトピーがひどくてひどくて、いつも痒い前足を噛んでいる子だった。

その頃私は、何も知識が無くて犬なのに食欲の無いルビイを不思議に思っていました。
今思えば、アトピー用のフードはまずかったんだよね。
アトピーを抑える薬は肝臓をダメにすると言われてたルビイは、14年も生きて私に思い出をいっぱいくれました。
でも、私はルビイに何かしてあげられたのかな?

…そんな事を思いながら、私はラランのご飯を作ります。



あれれ?
なんかしんみりしてしまったf(^_^;)


人も動物も口から入るモノで体が作られるから、食事って大事ですよネ(^_-)
『おいし〜♪』って思って食べると、栄養になるパワーが違う気がする!


さあ、今日からご飯支度も再開しなくちゃ!
私達もラランも、しょうが入りのご飯にしようっと♪
[PR]
by lalanside | 2011-01-20 12:47 | lalan

インフルエンザとイタズラ!

思いっきりインフルエンザにかかってしまいましたー!
大人なのにー(笑)

果てしなく上がる高熱と、それと共に訪れる強烈な悪寒、寝ていられないくらいの暑さと汗ビッショリの繰り返しで、久々にフラフラです〜。
数年前にもかかったのだけど、今回の方がヒドイ!
あまりの暑さ寒さで寝れないなんて初めてです(・_・;)

まあ、食欲がわかないので少しは痩せたカモ(笑)
やっと熱が下がってきたのであと少しカナー。
うちの中の機能が停止して、もーヒドイ状態です。
ガンバロウ!


そんなんで私が全然かまえないので、ちょっとストレス溜まり気味のチビッコさん↓


e0197878_10105422.jpg



いたずら爆発です〈苦笑〉



その1

e0197878_10105472.jpg


見て下さい!!
この可哀想なメガネ(T_T)
もうかけられない…。
しばらく狙われてなかったのに〜。


そしてその2。


e0197878_10105536.jpg



またやられてしまったーーーΣ(°Д°;)
食卓テーブルの上にあったのに、どうやって取ったんだい?!


早く治さなければ、益々エスカレートしそうです。
トホホ…。
[PR]
by lalanside | 2011-01-19 09:29 | 日々のこと

アンテナ市とお買い物

土曜日。
大大大親友とお出かけしました。
今回は行きたいトコロが大通り方面だったので、たぶん10年ぶりくらいのヒロシ前での待ち合わせ(笑)

お昼待ち合わせだったので、まずは腹ごしらえで狸小路の【盆栽】でランチ。

e0197878_14123326.jpg


この器?トレー?
実は私も持っていて、友達も買った時に一緒だったので、妙に盛り上がりました。
ちなみに買ったのは【コストコ】

あ、ランチも美味しかったですよぉ。
このボリュームで¥830だったかな?
お得!


その後お腹いっぱい・おしゃべりいっぱいで満足しつつ、まずはお目当てBRESSのアンテナ市へ。

ほんわりした空間で、じっくり色々見て決めたのはこの2つ。


e0197878_14123325.jpg



Queseran pasaranさんの器と、ヒツジからいろいろさんの毛糸。
欲しかったのがちゃんとうちに来てくれて良かった♪

そして、自然食 ホロさんの黒ごまスティックは、あまりのおいしさに写真撮る前に完食しました(笑)
あーゆうザックザクしたの、大好きです!



街は、saleも中盤戦に入ってて、安く安くなってたので、細々したものけっこう買いました〜!

ラランのお散歩の時用のザックリしたニット帽とか、保育園の外遊び用のニット帽とか…あれ??帽子ばっかりf^_^;)

あとは、靴下とか手袋とかハンガーとか(笑)
雑貨もちょこっと。
買い物ってスッッキリしますよね〜。
色々買って楽しかった!ふふ。



大親友は、昨年まで北海道ではあるけれど、車で2時間くらいのとこに住んでたの。
でも、今年から市民ーーー!!
嬉しい!
いっぱい会えるので、今年はあちこち一緒に行こうと思っています♪
これも楽しみ( ´ ▽ ` )ノ

なんて計画を立てつつ、最後の締めは麻布茶房でコチラ↓


e0197878_1420065.jpg



色々見て、いっぱいしゃべって充実の1日でした〜〜(*^_^*)
[PR]
by lalanside | 2011-01-17 11:09 | お店おでかけ

お散歩のオトモ

さーーむーーーいーーーー!!!
激冷え。
お散歩に行くと、私だけじゃなく、ラランまで『キュッキュッ』て雪がなるくらい、今日の寒さは気合が入っています。


そんな寒いお散歩。
先日、実は買ってあったのも忘れていたこの子を見つけて、この寒波から早速毎日同行させています(笑)



e0197878_17243153.jpg



この子にちっこいカイロを入れて腰に下げると、ポカポカ。
なんてあったかいの!

私、保育士と言う職業がら、20代の頃から腰が悪くて(´Д` ;)
すーぐギックリ腰になっちゃうので、腰を冷やさない様にするにはピッタリのグッズです♪

家に帰って来てからも、そのままつけてヌクヌクしていますー。
おかげでご飯食べるとすぐ眠くなる〜(笑)
[PR]
by lalanside | 2011-01-13 16:55 | 日々のこと

3才!

我が家のちっこい娘っこ、ラランさん。
昨日、無事に3才のお誕生日を迎える事ができました(*^_^*)

昨日出来なかったので、今日、誕生日ご飯を作りましたーー!


e0197878_0294612.jpg


ラランの好きなものばかり入れたスープご飯と、トライフル風(笑)

スープご飯には、ちょっと豪華な牛肉のステーキを、デザートはスポンジ生地から手作りしましたょ〜!
生クリームに見えるのは、水切りした無糖のヨーグルトです(^_-)
なので、トライフル“風”

e0197878_029501.jpg


ララン、大喜びで完食で満足のペロリ(笑)
ヨカッタヨカッタ。
頑張って作ったかいがありました。




1年ってあっという間だなーって、お正月に思ったばかりだけど、ラランがもう3才だなんて…。
嬉しいような、犬の寿命を考えると、寂しいような(´・_・`)



e0197878_0295236.jpg


ラランと初めて会った日の写真。
このタレ目にやられたの(笑)
手の上に乗ってますね〜!
本当に、小さかったなぁ。


e0197878_0295431.jpg


いつもこんな風にまるって寝てたっけ〜(●´ー`●)
懐かしいー!


とにかくここまで大きな病気もせず、元気に育ってくれて何よりデス♪
毎日毎日、ラランと一緒にいられる事が本当に幸せ。




e0197878_0295488.jpg


まだまだおてんばまっしぐらな娘っこ。
3才の1年も、ラランがHappyでありますように…(u.u)


ララン、お誕生日おめでとう♪♪♪
[PR]
by lalanside | 2011-01-11 23:05 | lalan

可愛い生地

以前どこだったかなー?
お店で見つけてテンション上がった生地。


e0197878_3524453.jpg


私のだ〜い好きな絵本、
【どろんこハリー】
の生地。
かわいーー(´艸`)♪


可愛いので、これは使いません!
ハサミ入れられない…。
眺める用です(笑)


私、今はソーイング教室に通うようになったから良かったケド、それよりもっと前から『可愛い!』って思った生地、買うクセがあったの〈苦笑〉

ただただ集められていた生地達。
形を変えて、もっとお気に入りになるようになってヨカッタ!




e0197878_3524533.jpg


どろんこハリーと一緒に買った生地。

年がいも無く、キャラクターのモノがけっこう好きなのf(^_^;)
ブーフ見るとやられてしまう…。
後は、ピンガとかコリラックマとか、サンリオも。
見ると、はわわわわ〜〜ってなってしまいます。
テヘヘ。

で、スージーズーのは使いますよ。
これは、ポーチにしようと思っています。

今年はソーイング教室、色々作って頑張るゾー!

オーー!!
[PR]
by lalanside | 2011-01-10 03:33 | 収集グッズ