lalan-side Life

lalanside.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

母の味•新婚の思い出

今夜は我が家はラーメン♪(´ε` )
母が土曜日のお昼にときどき作ってくれた醤油ラーメンです。
挽き肉と玉ねぎともやしを炒めたのをのっけたやつ。
昔はこんなにラーメン屋さんなかったし、ブームもなかったので、実家でラーメンと言えばこれだったなーー□



実はうちでラーメン作るの、今日で2回目なのです^^;

と言うのも新婚の時に1度作ったんだけど…
その時に私ってばラーメンを先に茹でてしまったから、さあ大変!(笑)
スープのお湯が沸いて、具を炒め終わるころには麺がノビノビーー( ; ; )

オットに初めて『まずい』という顔をされて、しかも残されてかなりショックでした(笑)


そんな初々しい新妻だったわたくしも、お料理ずいぶん上手になりました( ´ ▽ ` )ノ

ちゃんと作りたい物を作れるようになった。ふふ。
オットもすっごい喜んでいました。
ヨカッタヨカッタ。



それにしても。
母すげし。
あのラーメン、毎回チャッチャと作ってたしー。

目指せ!母の味。



e0197878_23481415.jpg

[PR]
by lalanside | 2011-03-28 21:23 | 日々のこと

トマト麺と報われると言うコト*

札幌は今日も雪ですが、シーズンはもう春。


これから出会いもあるけど、お別れの季節でもあります。

私の勤務先の保育園でも、数人の先生がそれぞれの未来に向けて退職します。

その中の1人、アサミ先生から食事のお誘いを受けたので行ってきました。



お店は、アサミ先生絶賛の

【トマト麺 Vegie】



トマト麺って聞くと、パスタかな??と思うケド、実はラーメン!

こんな時ですが、思い出の味になったので写真を載せます。


見た目はこんな感じ。

e0197878_2321333.jpg



ほんのーり辛味のある、濃厚なトマトスープ。
でも、トマト味なのでサッパリしてます。

そのスープの中に、

e0197878_23213435.jpg


ラーメン!

パスタみたいなのにズルズル食べるから、なんか不思議(笑)

そしてこれが、私的に麺より絶品!!


e0197878_23213580.jpg

リゾットおむすび。

ある程度食べ終えて残ったスープに、軽く焼かれたおむすびを浸して、まぜまぜ。
具にとろけるチーズが入っているの(´∀`)

トマトスープ×チーズ

おいしい組み合わせですぅ〜(笑)


ラーメンとおむすびってなかなか重量級ですが、トマトのほどよい酸味のせいかバッチリ食べ切れてしまいます( ´ ▽ ` )ノ

ランチでも、夜でも、どちらでもオススメ。
夜は、串などの居酒屋メニューもありましたよ。




* トマト麺 Vegie
011-807-4213
北海道札幌市白石区東札幌二条5丁目3-1 村定ビル1F
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010301/1028752/

報われるコト*
[PR]
by lalanside | 2011-03-25 16:25 | お店おでかけ

私の勤務先は、とある保育園なのですが、毎年卒園児から感謝の気持ちを込めて、プレゼントの似顔絵付きカレンダーがもらえます(*^_^*)

今年は、コレ。
アカリちゃんから。


e0197878_17214464.jpg



アカリちゃんとは、朝の自由遊びの時に園庭でよく追いかけっこをしてあそびました。

アカリちゃんが、後ろからそーーっと来て背中をつっつくか、おしりをパチンと叩くのが合図。

そしたら私が『あっ!やったな!!待て待て〜』って言って、追いかけるの(≧∇≦)


私は大抵1or2歳児クラスに付くので、アカリちゃんとはその自由遊びの時か、午後番の時にお迎えが来るまで待機するお部屋でチラッと会うくらい。

なのに、良く見てるなーと思って。
私、好きだから保育園で良く着るの。

ボーダー。

ちゃんと見てくれてるんだなーーって感激しました。
“せんせん”になってるけども(笑)

これ、いつ描いたんだろー?

毎年、
「せんせ、今日は絶対にお部屋入らないでね!」
「○○ぐみのお部屋見ないで帰ってよっ!」
とか言う、『フリ?!』みたいな報告されるんだけど(笑)今年は誰にも言われなかったなー。

これって、そういえば担当どうやって決めるんだろう?

人気投票で、最後に余って渋々描かれてたらヤダな〈苦笑〉



私、これをもらったらおうちにちゃんと飾って、写メ撮って、描いてくれた本人に見せるんです。

「飾ったよー♪」って。

明日、アカリちゃんにもさっそく見せよっと。


そして、3/31にはボーダー来て行かなくっちゃあ!
年長さんの最終登園日だからネ(^_-)


年々体力が落ちて、おにごっこがつらい(笑)
炎天下のプール遊びの日は、超早く睡魔に負けるのが悲しい(笑)

でも、本当に貴重な体験のできる幸せな仕事です☆

ありがとうの気持ちで、いっぱいです。
[PR]
by lalanside | 2011-03-22 16:52 | 日々のこと

小さな家族

我が家には今、可愛いチワワの女の子がいます。


『もう絶対に犬は飼わない』
そう固く心に誓っていたのに、見事にそれを覆しうちにやって来た小さなララン。

大変だったのは初めの4日間くらいで、それからはもうメロメロな日々です(笑)

寝てても起きてても可愛くて、一緒に過ごせる日々があっという間に宝物になりました。



たぶん。
被災地のおうちでも、それぞれにこんな運命的な出会いを経て、家族として暮らしていたワンコやニャンコ達がたくさんいたでしょう。

家族を癒し、溢れる愛情を一心に向けてかけがえない存在としていつも側にいたことでしょう。


ただただ祈るばかりです。
一匹でも、一羽でも、一頭でも多くの子達がまた家族と再会出来る事を。

また笑顔と温もりの元で、穏やかに暮らせる事を。


でももし、もし今離れ離れになったとしても必ずまた会える。


e0197878_0474358.jpg



この絵本を見ると、私はいつもそう思えてきます。

痛みも苦しみもなく、穏やかに、また会える日を待っているんだなって。



動物達は、地震をわからなかったでしょう。
どの子も、不安で寂しかっただろうな…。


だから、この絵本のように思い出いっぱいの国で、また会えるその日まで自由にのんびり待って欲しい。

いつか必ず、抱きしめるその日まで。



人もそうだけど、小さな命も早く幸せに暮らせる日がきますように☆

どうか、どうか…と毎日願ってやみません。



e0197878_0482148.jpg

[PR]
by lalanside | 2011-03-20 12:15 | 日々のこと

となりにいるコト。

今日はオットの誕生日でした。


彼に出会った最初の頃の事を、
うちの母は「なんか、可哀想だった」といつも言う(笑)
どこか寂しげで不安そうな印象だったらしい。

でもお言葉ですが母よ。
私は幸薄そうな、見た目の暗い物憂げな雰囲気の人が好きなのですよ。

竹野内豊が世界で一番好き、と言うとわかっていただけるかしら?
あくまで私の見解ですケド。ふふ。




ここだけの話し、オットは大切に育てられたけど、家庭運はあまりなかったと思うのです。色んな意味で。

そんな彼と『結婚しよう!』と決めた時、ずうずうしくもお節介に、「これからの人生、私が絶対に幸せにするから!」なんて彼に言いました。
でも、本気でそう思ったの。
男らしーでしょ(笑)


果たして今オットがそう思ってるかは謎だけど、地震の日、仕事で泊まりだった彼が「大丈夫?」と電話をくれた時に、逆に私は知りました。

私を心配してくれて、1番大切に想ってくれてる人はこの人なんだなー、って。


今度からもうちょっと、優しくしゃべろう!^^;






e0197878_143841.jpg


今日の夕ご飯は、オットの大好物のハンバーグを作りました。



お誕生日おめでと。



お祝い出来る人がいるって、当たり前ではない事だね。

側にいる事に感謝です。
[PR]
by lalanside | 2011-03-17 01:10 | 日々のこと

以心伝心

ヒドイ、恐ろしい地震がありました。

わたしはその時午後出勤で、お昼寝番でした。
一緒にお部屋に居た先生が「地震?」と言った直後から、揺れはみるみる大きくなりました。
子ども達を起こして、毛布をかぶせ、頭を隠してお部屋の真ん中に集めて…。

いつまでも続く揺れが、正直怖かった。

たくさんの小さな命を預かってる恐怖。
この日は特に、責任の重さが身に染みました…。



今日からまた、新しい一週間。
ちょっとずつ何かは違うけど、いつもと変わりない保育園の朝。

でも茨城の保育園では、窓ガラスが割れ、お水がストップしているのに、保育園を開けなければならない。

横浜の保育園では、地震当日、東京から2時間かけて歩いてお迎えに来た親御さんが、保育園に辿りついたのは午前2時だったそう。

園長からそんな話しをいくつか聞いて、思いました。

私、普通に仕事してていいの?
節電を心がけてはいるけど、ご飯支度しててもいいのカナ。
普通に生活する事に、戸惑います。

保育園の子たちは、今日もいつも通り。
笑ったり、泣いたり、怒ったり。
にぎやかな声が、各クラスから響いてくる。

でも、それすら良いのか悪いのかわからないほど、TVから流れ続けるショッキングな映像とあらゆる数字………。


だけど、川崎の友達からやっとメールの返信が届いて思いました。



思い続ける事*



私に出来る事。


電話しようと思っていた相手から、丁度電話がかかってきた。

ふと『どうしてるかな…。』と思っていた友達から、メールが来る。

日常生活で、誰もが経験した事があることですよね。

一人でも多くの人達が、動物達が、少しでも早く平穏な生活を取り戻せますように。

一人でも、一匹でも、一頭でも多く、最愛の人と再会できますように。

祈り、思い続けます☆

思いの強さは全てを超えると信じて*





『罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。

為末 大 』



Twitterにあった、為末選手の言葉です。


今日も、丁寧に生活しよう。
思い続けながら。
[PR]
by lalanside | 2011-03-15 02:17

大親友!

e0197878_3103470.jpg



チーズケーキを焼きました。

昨日遊びに来てくれた大大大大好きな、大大大大親友と食べました。


お母さんの還暦のお祝いに、母娘沖縄二人旅をしてきた彼女。
そのお土産をいただきました(≧▽≦)

e0197878_3103573.jpg



私、ちんすこう初めて食べたー。

e0197878_3103659.jpg



おいしかった!
特にココナッツ味は、誰にもあげたくないおいしさ(笑)



彼女との出会いは高校生の頃だから、ザックリ数えてももう20年以上のお付き合いです。
長っ(笑)

とにかくそんじょそこらの芸人さん以上に面白くて、優しくて、温かい彼女は、私にとって大切な存在です。

無口が売りの(?)うちのオットも、つい心を開きます(笑)



e0197878_3103714.jpg


一緒に夕ご飯も食べたよ( ´ ▽ ` )ノ
ちょっとした家族。プププ。


ありがとう□
また来てね*



e0197878_3103826.jpg


ワタチも待ってマス♡
[PR]
by lalanside | 2011-03-11 01:30 | 日々のこと

日曜日のおうちパン!

今日は、オットは出勤で私だけ休み。

ゆっくりノンビリ。
午前中は溜まったお洗濯をしたり、ラランのお散歩行ったり。

そして午後は…、
やっとこパンを焼きました^^;


Anパン教室に通ってから、もうすぐ1年にしてようやく〈苦笑〉
やっと私もおうちでパンを焼いたよ、まゆちゃん(笑)


とにかく昔っから数字に弱い私!
おうちパンになかなかふんぎれなかった大きな理由の1つに、分量の計算があったんだけど、やってみたら別にぜんぜん難しくなかった(~_~;)


普段、お教室では生地はAnさんがこねこねしておいてくれて、誰かが分割してる間に誰かが丸めておいてくれてって作業を分担しているけど、今日は一人。

そしたらムクムクとO型気質が顔を出して、『楽しく作ろ〜』にウエイトが傾いちゃって(笑)



その結果、お塩を入れ忘れました。タハハ。



でも、その割にはホラ、

e0197878_2211494.jpg


ちゃんと焼けましたー(´∀`*)
わあい。

出来立てを、無類のパン好きのラランと(『パン』って言っただけで、キュンキュン言う)分けっこして、ムハムハ言って食べました♪


おいしかった!
焼きたてパンの香りって、やっぱり幸せ〜。
あの香りかいだら、次のおうちパンがまた1年後にならないようにしようって思いました(笑)
[PR]
by lalanside | 2011-03-07 01:48 | *tukuru*

D×M

ちょっと前の話しですが、職場のおみちゃんと前々から『行こうね』と約束していた【D×M】にようやく行って来ました〜!

迷って迷ってね〜^^;
結局電話かけて聞いたのに、それでもわかんなくて(笑)
二人でなんか可笑しくなって、ゲラゲラ笑いながらやっと到着しました。




e0197878_22135775.jpg


入り口はこんな感じ。
ちょっと奥まってるケド、なんせ車がいーっぱい停まっているのが目印になります。

なんとなくスペーシーな(笑)ドアから中に入ると、倉庫をリノベーションしたというだけあって、天上が高くて無機質だけどかっこいい感じ。

e0197878_22135917.jpg



行ったのが日曜なせいもあって、次から次へとお客さん入ってくるし、レジにも列出来てるし、ちょっと待つかなーと思ったけど、運良くすぐに、眺めが良くてちょうどポツンとある二人がけの席をGet!


そして、最大のお目当てのドーナツもGet!


e0197878_22135936.jpg


んもーぅ、それはそれはウワサ通りのおいしさで!
ショーケースの中のドーナツを1個ずつ全種類買ってった男の人がいたんだけど、その人の彼女になりたいと思うくらいのおいしさなの(笑)

写真の奥がおみちゃんのなんだけど、あんなパッキリピンクのドーナツも超うまうま(^_−)−☆
しっとりもっちりのパンタイプと、ザックリさっくりのケーキタイプの2種類あって、私達2人ともケーキタイプ派でしたよ〜!
でもどっちも本当にすごーくおいしくて、おみちゃんと感動しながら食べました(●´ー`●)

この【ダヴィデドーナツ】
丸井さんでも買えるそうな…。
じゃあ丸井さんで買えばいいのか?
いやいや。
コーヒーだって、森彦の3号店だけあって本当においしかった〜!
この二つが合わさって、至福の味でしたよん♪



e0197878_2214046.jpg



e0197878_221416.jpg




これを書いてる今も、すぐに飛んで行きたい。
それくらい、トリコにさせるコーヒー&ドーナツでしたっv(´∀`)v



【D×M】

札)中央区北3東6-356
011-211-0034

11:00〜22:30
[PR]
by lalanside | 2011-03-04 09:43 | お店おでかけ

Anパン教室〜クロワッサン

火曜日は、Anパン教室でしたー(´∀`)

e0197878_3242792.jpg


e0197878_3242828.jpg




今回は、憧れのー、これ作れたらいいよね〜No.1の、

* クロワッサン

と、

* エッグバンズ

に、お楽しみメニューは、

* パピヨン

どれもスキー。
すごくスキー。

ちなみにパピヨンは、コレ↓


e0197878_3242954.jpg



形がちょうちょみたいだから、パピヨン。
不○屋のホームパイみたいなヤツね(^_-)


今回はー、とにかくとにかく、

バターを伸ばしてー、
e0197878_3242958.jpg


包んでー、
e0197878_3243045.jpg


伸ばす。
e0197878_3243121.jpg



そしてー、三つ折りにしてー、
e0197878_3343843.jpg


また伸ばす。
e0197878_3314156.jpg



の、行程を丁寧に素早く繰り返す作業がメイン!

冷えたバターを扱うので、伸ばすのに力がいるけど、生地に穴を開けると層にならないらしく、慎重に。

シンプルでおいしいパンほど、手がかかっているのかも…。


そして今回の成形は、こんな感じ(´艸`)
e0197878_3243791.jpg

e0197878_3243878.jpg



そして焼けました!

e0197878_3243554.jpg

e0197878_3243690.jpg

e0197878_324385.jpg



おいしいおいしい手作りパン。
今回もまた、笑いながら、お話ししながら作りました☆

私のツボ
[PR]
by lalanside | 2011-03-03 02:16 | *tukuru*