lalan-side Life

lalanside.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Anパン教室〜モンキーブレッド

今週はお楽しみ、Anパン教室でした!

忙しがってバタバタ時間を過ごしている私を心配して、のりんこ号がおうちまでお迎えに来てくれました(´д⊂
優しい心づかいにホロリ。
のりとまゆちゃんには、精神的にもいつも助けてもらいっぱなしです。
いつもありがとうね♪




e0197878_22375435.jpg


可愛いラナンに迎えられて、ウキウキ始まったパン教室。

今回のレッスンメニューは、

【モンキーブレッド】
【豆太鼓】

そしてお楽しみメニューは、

【ポテトスイーツ】





毎回納得いかない“丸め”

e0197878_22375746.jpg


でも今回の生地はもっちりしていていつもよりはやりやすかったナ。


ちょっとした作業も、やっぱりAn先生がするとキレイ!
見て、このなめらかな表面。

e0197878_22375824.jpg



パンやお菓子は丁寧に作れば作るほど、仕上がりの美しさに反映されるから…と思ってはいるんだけど、まだ技術が追いつかないf(^_^;)
毎回本ト、勉強です。


今回ね、分割時にちょっと大変ではあるけれど、出来上がってみたらチョーーーおいしかったのがコチラ↓


e0197878_2238026.jpg


ほんのりブランデーの風味が効いてる、コクのあるレーズン入りシロップがシミシミでたまらーん(笑)
これ、おうちで作ったら一人でペロリと食べれるー!
デンジャーなパンです(´∀`;)


そしてそして、こちらも私好みなギッシリ感!

e0197878_2238182.jpg


【豆太鼓】ちゃん。

二種類のお豆ちゃんとクルミの、めくるめくハーモニー!
そのギッシリ感といったら、持つとずしりと重みがあるくらいなんだけど、和風テイストだからか食べるとその重みは全く気にならないおいしさ〜。


どっちのパンも、ぎっくりなオットも大絶賛!
なんだかうなずきながら食べていました(笑)

おいしいって、嬉しいよねッ(°∀°)




例え仕事の疲れが残っていようと、多少体調が悪かろうと、行けば元気100倍になるアンパンマンみたいなパン教室。

『こんなにゲラッゲラ笑いながらパン作ってるの、きっとこのチームだけじゃない?』と言いつつ、妄想も止められない私たち(笑)

パン教室のおかげで、5月病なんて吹っ飛びそうな勢いです(^_-)

タダ者ではない!
[PR]
by lalanside | 2011-04-29 21:19 | 日々のこと

地下歩行空間

もう1ヶ月くらい前のことだけど^^;
『地下歩行空間』行ってみました。

『地下歩行空間』
って、なんかそのままやないかーいヽ( `д´)ノもうちょっとお洒落なネーミング無いの??って思ってたけど、行ってみたらホント『地下歩行空間』ですよね(笑)


この日はオットと行ったので、目的が無いといけません〈苦笑〉
A型オット、ただブラブラするのがダメ。
ちなみに目的地決めないドライブも出来ません。

なので、全く興味ないでしょうけど、【NATURAL KITCHEN】に連れて行きました(笑)


もっと広いかと思ったー。
全部が¥100ってわけではナイのね。

…と言うのが感想(笑)

店内にはわんさか人がいて、オットは終始はにわみたいな顔をしてました(爆)
↑混んでる所がキライなオット。それを顔に出すと私に怒られるので、無表情でやり過ごすと言うワザ。

そんなはにわ君と一緒なので、『良さそうなフォーク探してね』と役割をお願いしつつ、私はその間に駆け足で店内を見て終了〜(T_T)


そしてなんとかGetしたのがこちらの二品。


e0197878_1647254.jpg


オットの戦利品のフォークと、


e0197878_1647367.jpg


お弁当用の動物ピック。


ん〜、有っても無くてもいいような…?

次回ゆっくりリベンジしたいです!


そして、札幌→大通りへ移動。


丸井さんでドーナツ買って、その後休憩したのが懐かしの、

【cafe ナガサワ】


みなさん知ってるかしら?
地下街オーロラタウンにひっそりとある、カフェと言う名の喫茶店。ププ。

高校&短大の時、まだオサレカフェは無い時代だったので(。-_-。)お茶と言えばここだったー。

でも、まだまだ現役で意外に混んでて、ちょっと待ったのにはビックリf(^_^;)


そして頼んだのはコチラ↓


e0197878_1647462.jpg


その名も【シンフォニー】(*´∀`*)

コーヒーゼリーと生クリームとソフトクリームの織り成すハーモニーが最高♪

今も昔も変わらずの、絶品スウィーツです〜。
オットも機嫌良く食してました(笑)

当時、シンフォニーと肩を並べる人気でもう一個、【カツミート】って言うイカしたメニューがあったんだけど、それはさすがになくなっていた。残念!



そんなこんなで(どんなこんな?)新しく生まれた地下歩行空間で、なぜか昔にタイムスリップしてきたのでした。


でも、なんか楽しかった!
[PR]
by lalanside | 2011-04-24 23:59 | お店おでかけ

靴下

e0197878_229773.jpg




なんて寒い春。
春ってより秋みたい(-_-;)
テンソン下がるぅ(笑)


寒いからってわけじゃないケド、靴下を買いました(笑)
ついシーズン毎に欲しくなってしまうんです。

これも収集癖の1つかなー*
ふふっ。



久しぶりの更新になってしまいました。
毎日慣れない1歳児クラスで、本トいっぱいいっぱい。

大好きなBlogチェックも、雑誌呼んでゴロゴロも睡魔に負けて出来ない〜。
えーーん(T_T)

やっぱり年には逆らえない〜(笑)

毎晩、バタンキューです。

あまりに疲れるので、ちょっと仕事に行きたくなくなる今日この頃〈苦笑〉


でも1才チャン、素直で可愛い♡
それが救いです。

昨年度の子達にまだ未練もあるんだけど…。



そんな中、うちのオット君。
ギックリ腰になりました(°д°|||)

ひどい重症のヤツで、寝たきり。
私は介護です〜(T_T)
いつもと違う雰囲気に、ラランは自家中毒気味だし。


重なる時は重なるもんですね。トホホ。



でも、頑張るしかない!

我が家はオットと私とラランの3人家族。
こんな時こそ、支え合っていかなきゃね(=´∀`)人(´∀`=)



せめて、早く春が来ないかなあ〜。
ポカポカしたい(笑)




e0197878_229861.jpg

[PR]
by lalanside | 2011-04-22 21:18 | 収集グッズ

BISTRO 309

今日!
仕事終わりに待ち合わせして、大好きなチョビちゃんと平岡JUSCOに行きました(´艸`)♪



ジャスコ DE ランチ。

ムフッ。



それがねえっ、アナタッ!
予想外の美味しさでしたのよっ!!



(笑)



3月中旬にオープンしたばかりで、ちょっと気になっていたお店、


【BISTRO 309】



パスタやドリアなんかのメインメニューの他に、パンが食べ放題なのぉ。

ス♡テ♡キ



チョビちゃんとアタシ。
メインは迷いに迷って、結局今回はパスタにしました。


e0197878_0483752.jpg


私の、【トマトとモッツァレラと茄子のパスタ】(多分そんな名前•汗)


e0197878_048388.jpg


チョビちゃんの【エビとアサリの海苔パスタ】(適当•汗汗)


これが生パスタで、食感がモチモチですんごくおいしかったの!



そして、パン♪

テーブル上のゴチになります的なカードでストップするまで(笑)、次から次へと焼き立てパンがお好みでサーブされます(´艸`)♪


きゃあきゃあ!
ふっかふかのあっつあつ〜ヽ(;▽;)ノ



e0197878_0483918.jpg


1番お気に入りの【クロワッサン】と【シュガーバター】のコンビ v(^_^)

んもうっ、超絶うまうまでしたよー。
焼き立てパンて、それだけで幸せですよね☆




そういえば、309。



サンマルク。




ん?





あの、レストランのサンマルクかしら?

そういえば形態もとても似てる!



今気づきました(笑)
じゃあ、おいしいハズよねぇ〜。




ご近所ジャスコにお手軽でおいしいお店が出来て、とってもhappyですー♪
[PR]
by lalanside | 2011-04-12 00:15 | お店おでかけ

図書館デビュウ♡

結婚して、ここのおうちに住み始めてからかれこれ7、8年??

目と鼻の先にある、本ト歩いて数十秒の図書館。

一度だけ行った事はあるのだけど、そこで本を借りた事はなかったんです。

それで一昨日、すごく久しぶりにあるコトの気分転換に(笑)その図書館に言ったら、なんとなーく気にいった本が数冊(*^_^*)
パラパラとめくって、気になるページをパシャッなんて撮ったり(笑)

でもなんせ、仕事帰りにスーパーに寄って、帰って来てからラランの散歩に行き、その後雪割なんてしたもんだから、閉館まで残り30分くらいでの入館だったの。

あまりじっくり見る時間もないので、それじゃあ…と思って借りてみる事にしたのです〜!


e0197878_2384110.jpg



借りてみたら、もぅビックリ(−_−;)
今の図書館って、すごく便利なんですもんね〜〜!

読みたい本のネット予約が出来るでしょー。しかもうちで!

その本の受け取り場所の指定も出来るでしょー。

それから、返却も市内どこの図書館でもOKだしー。

何より一度に10冊も借りれるんですね〜o(^▽^)o
スゴーーイ!

もうなんか感心しちゃって、説明の間中『へえ〜〜〜!!』しか言わなかったです、ワタシ*
日頃利用されてる方なら、全部当たり前の事なんでしょうけど(^^;;


そして早速、友達にすすめられて気になってた本をネット予約しましたよぉ♪
本屋さんあちこち探したケド、どこも置いてなかった本なの!
とうとうAmazonで買おうかどうしようか〜なんて悩んで、でも中身見てから決めたいなーとも思ってずっとふんぎりつかずにいた本がタダで見れるなんて、本ト超嬉しい(´艸`)♪





本って、まとめて買ったりすると結構な額ですよね〜 汗)

図書館利用のおかげで、これからは上手にお買い物できそう♪

図書館サマサマ(笑)だわー*
うまく活用しよっと(^_-)
[PR]
by lalanside | 2011-04-09 01:31 | 日々のこと

新年度!

年度末と新年度で、なんだかヘトヘトな毎日(+_+)

ご飯食べ終わったらすぐうたた寝してしまうので、ブログはもちろん、日々のやりたいことも
全然ままならず・・・。
トホホな状況です。


新年度。
私はほとんど2歳児クラスについています。

ただ今の2歳児クラスの状況は、


【様子見】


ぷぷぷ。

クラス担任が変わったコトや、今の状況がこれから毎日のことになる、ってところに
子ども達はまだ気づけていないので、新しい先生達の様子を伺っています(笑)

要は、『新しい先生達はどこまでゆるしてくれるのか?』を判断中って感じです(^^ゞ


1~2才で、もうそんな知恵がついてるんですよぉ~~!
まだ生まれてきて1年そこそこのくせにーーー(笑)
子どもって、面白い!!



そんな台風前夜のような2歳児クラスには3人の新入園児が入りました。
3人中、紅一点のユウミちゃん。


泣いてます(笑)
集団生活初めてで、不安いっぱい。

正直、泣いている子には先生の手が一人とられてしまうので大変なんだけど、
ユウミちゃん、本来しっかりしてるタイプらしく
『なんで今自分が泣いてるか』を毎回説明するから、なんか可愛いの。

『今はトイレ、行かないの』
『ユウミ、ご飯食べなくていい』
『服、このままでいい』



子どもは、慣れない環境や不安な状況だと急に出来ない事が増えます。

いつもは出来る、なんてことないことも。


『ズボンやって(あげて)』

『スプーン出来ない(しまえない)』

『パンツ無い(見えてても)』



でも、環境に慣れて不安がとれると、途端に今度は【出来るアピール】を
するようになります。



『コレ全部食べれた~』

『見て見てー!靴下できたー(^_^)v』

『全部一人でやったよ!』



今はぎゅううっとしがみついて、出来ないことの方が多いユウミちゃん。
早く、彼女の出来るアピール聞けるといいナ。




今日はこれから、新年度初の午後番。
お昼寝、どれくらい泣いているのか、起きているのか・・・・。


先生だって不安でいっぱいサ(笑)
[PR]
by lalanside | 2011-04-06 13:08 | ほいくえん便り